2005年09月29日

ちょっとくらい分かって欲しい…

うちの会社はよくあるオフィスビルの3階と4階の2フロアで成り立っています。

ごくフツーのオフィスビルなのでほかの階にはもちろん他の会社が入っているわけで…
毎日いろんな人を見ます。


その中でこの間ちょっとムッとしたことがありました。

エレベーターっていつ誰が何階から乗るかなんてわからないじゃないですか。
ときには各階停車にだってなるんです。

急いでるのも分かるけど、ひとが乗り切る前に扉を閉めるのはどうかと…
しかも急いでんのよ!ちっくな顔で。
違うフロアのOLさんでした。


私は諸事情で1人のときは待ってでもエレベーターに乗ります。
理由は膝が悪いから。
何気にうちの会社の階段キツいんです。


エレベーター乗って3階のボタンを押すと
1階から3階くらいなら歩け!って顔する人も居ます。

まぁわからんでもない。
外見はいちおう若者だし、杖が必要なほどでもない。
ただ実は常にけっこう痛いのですよ。
対策はしてますがやはり痛みが取れるわけではありません…
病名も付いちゃってるものですし。

歩き出しも信号のタイミング見て構えてないと遅いです。
ほんの1、2歩ですけど。
たまには油断もします。

で、エレベーターに挟まれかけました…。


電車でもよくあります。
座席に座りたいのはみんな一緒です。
朝は眠いし帰りは疲れてる。

でも人押し退けてまで行かないで欲しい。
押されると自分で自分支えるしかないから踏ん張っちゃったりして
たまに膝外れたり…orz

2駅位でも立ってるのツラいのにさ。
すぐ降りたら睨む人なんで?
空いてたらシルバーシートにも座ります。
若いからって睨むのなんで?

若かろうがなんだろうが必要としてる人はたくさんいるんです。
怪我してたらそれをアピールしないと座ってはダメですか?
急いでる人の呼吸に合わせてダッシュで乗らなきゃダメですか?


もう少し回りを見て欲しいです。
フツーの学生さんでも心臓に爆弾抱えてる人だっているんですよ。
ズボン履いてるから見えないけど足に包帯巻いてる人だっているんですよ。

ぱっと見だけで「若いのにね〜」ってひそひそ言われるのホントにツライ。

昔から思ってたけど最近より一層思うようになりました。
痛みが増してるのかしら…
posted by MiU at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記・出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7449798

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。